デジタルソリューション

Microsoft Project 導入ソリューション

豊富な支援実績を元に構築した当社独自の手法で
Project Online のスマートな導入をサポートします

Project Online は、Microsoft 社が提供するクラウド上で利用できるプロジェクト管理ツールです 。
プロジェクト管理に必要となる多種多様な機能が実装されているため、同じ Microsoft 社の製品である Excel よりも、管理効率が高いことから注目を集めています。しかし、そのプロジェクト管理に特化した機能が故に、「使い方がそもそもわからない」「思い通りに運用できない」という声も少なくなくありません。

Project Online は、ライセンス購入後、すぐに利用できる製品ではありません。
製品の特性を理解した上で、要件の洗い出しと Fit & Gap を繰り返し、組織で活用するための Project Onlineの 設定および運用ルールの策定が必要となります。クライアントアプリケーションも 、Excel のように直感的に操作することが難しいため、利用者に対するトレーニングが必要となります。また、標準機能で対応できないご要望に対しては、機能開発によるカスタマイズも実施します。
運用開始するまでの敷居が高い Project Online  ですが、組織にあわせた適切な設定と利用者トレーニングを経ることで、プロジェクト管理業務に大きく貢献することができる製品です。
当社は、Project Online を活用するための豊富な実績とノウハウを持っており、ご要望に応じた導入および定着化を支援します。

Project Online
導入サービス
Project Online
開発カスタマイズサービス
Project Online
トレーニングサービス

 

Project Online 導入サービス

Project Online はプロジェクト管理に特化した非常に優れた製品ですが、その一方で、組織に適したかたちで機能を最大限に引き出し、活用するまでの難易度が高い製品でもあります。
当社では、要件定義の前に、Project Online の製品理解の向上にを行うことで、組織へのよりスムーズな導入支援を実現します。

Project Online 導入に必要な作業

境構築 Project Online の基盤となるテナントおよびサイトの構築、Office 365 および Project Online のユーザー登録が必要です。
製品理解の向上 Project Online は業務アプリケーションであるため、有効利用いただくための製品操作に関する理解の向上が必要です。
また、導入後の運用作業を実施いただくため、システム管理者向けの製品メンテナンスに関する理解の向上が必要です。
要件定義、製品設定 製品設定を行うための要件、要望の洗い出しを実施した上で、お客様の運用に即した利用が実現できるようアプリケーションの設定が必要です。
運用ルール策定 データの精度を一律に保つため、人系の運用ルール(基準計画の保存ルールやProject 情報の公開ルール等、)策定が必要です。
導入後の
アフターケア
組織へのスムーズな定着化を図るため、導入後のアフターケアが必要です。

 

サービスの流れ

      1. 環境構築
        ご提供情報を元に Project Online 環境を構築します。
      2. 初期設定(ユーザー登録含む)
        ユーザー情報の登録等、お客様の環境で利用するための初期設定を実施します。
      3. 導入担当者向け製品操作トレーニング
        要件ヒアリングと Fit&Gap をスムーズに実施することを目的に、導入担当者様に対して、製品を理解いただくためのトレーニングを実施します。
      4. 要件ヒアリング、Fit&Gap
        お客様のプロジェクト管理状況をヒアリングさせていただき、ツールインプリメンテーションのインプットとします。
      5. 製品設定
        ツールインプリメンテーション(ヒアリングの結果を製品に反映)を実施します。
      6. 運用マニュアル作成
        プロジェクト管理プロセスに応じた製品操作方法や人系の運用ルール、Tips等、貴社独自の操作マニュアルを作成し運用の統一化を図ります。
      7. 利用者向け製品操作トレーニング
        推進担当者および利用者向けに、それぞれの立場での製品理解の向上を目的としたトレーニングを実施します。

        推進担当者向けには、貴社独自の運用ルールについても説明します。
      8. トライアル、ブラッシュアップ
        利用者の方に試行いただき、新たな要件や課題を洗い出します。洗い出した項目は設定や運用ルールに反映します。
      9. 運用開始後のヘルプデスク
        サポート窓口担当者様に対して、操作方法や設定方法等、運用レベルのサポートを提供します。
        お問い合わせの上限がありませんので、安心してご利用いただけます。
        お問い合わせ方法はメールのみとなります。

提供資料

Project Online 設定シート、Project Professional 設定シート、運用マニュアル、トレーニングテキスト

価格

こちらからお問い合わせください。

 

Project Online 開発カスタマイズサービス

お客様のプロジェクト管理を Project Online に ”よりフィット” させるための開発カスタマイズサービスです。
基幹システムとの連携、分析やレポート用データベースへの出力連携、プロジェクトマネージャーが利用する Project Professional を効率的に利用するためのアドイン等、当社には豊富な開発カスタマイズ実績がございます。

サービスの特徴

Project Online の製品特性を熟知したコンサルタントが、お客様のご要望に沿った開発カスタマイズで、より効率的で効果的なプロジェクト管理を実現するサポートをします。

サービスの流れ

      1. コンサルティング
        実現したいご要望をヒアリングします。
        Project Online の標準機能で実現できる場合は、操作方法や運用方法をご提案します。
      2. 要件定義
        開発カスタマイズで実現する場合、要件定義を実施します。
      3. 設計/開発
        ご要件に基づき Project Online の機能開発を実施します。
      4. 試験運用支援
        開発機能で試験運用を実施する支援をします。
      5. 導入
        開発機能を本番環境に実装します。

 

提供資料

設計書、インストーラー、インストール手順書、カスタマイズ機能の操作手順書

価格

こちらからお問い合わせください。

 

Project Online トレーニングサービス

システム管理者向けトレーニング Project Online Professional トレーニング

Project Online を運用する際に必要なシステム管理者向けトレーニングと、利用者向けの Project Online Professional トレーニングをご用意しています。

 


サービスの特徴

Project Online を管理するシステム管理者向けのトレーニングです。
企業にあわせたセキュリティ設定、カレンダーやリソース等のデータ設定、その他サーバー設定など、Project Online を運用する上で必要となる設定手順を解説します。

対象者 Project Online のシステム管理者
形式 ハンズオン形式
時間 4時間程度
内容
  • セキュリティ設定
  • エンタープライズ データの管理
  • キューとデータベースの管理
  • 外観の設定
  • 時間およびタスクの管理
  • 運用ポリシー
  • ワークフローおよびプロジェクト詳細ページ
  • Project Professional の設定
  • Office 365の管理

 

サービスの流れ

■ご契約後

        1. 実施日調整
        2. 実施環境の確認
          お客様のProject Online環境を確認します。
          (Project Online環境が無い場合は、別途調整いたします)

■当日実施手順

        1. トレーニング実施
          Project Online を運用する上で必要となる設定手順について説明いたします。
        2. 事前提出の質問確認
          事前にいただきましたご質問の中で、本トレーニングで解決しなかった項目の回答を実施いたします。

提供資料

トレーニングテキスト

価格

こちらからお問い合わせください。


サービスの特徴

Project Online Professional を操作するプロジェクトマネージャー向けのトレーニングです。
自動計算の仕組みや、基本的な計画の作成手順などを解説します。

対象者 Project Online Professional を利用するプロジェクトマネージャー
形式 ハンズオン形式
時間 6時間程度
内容
  • 製品の概要説明
  • 初期設定
  • 自動計算の仕組み
  • 各ビューで表示される情報について
  • 基本的な計画の作成手順
  • 計画作成中のワンポイント
  • Project Online を利用したプロジェクトマネージメント
  • チームメンバー向け Project Online 操作手順

※内容はご利用状況によりカスタマイズが可能です

 

サービスの流れ

■ご契約後

        1. 実施日調整
        2. 実施環境の確認
          お客様のProject Online環境を確認します。
          (Project Online環境が無い場合は、別途調整いたします)

■当日実施手順

        1. トレーニング実施
          Project Professional、Project Web Appの基本的な操作方法について説明いたします。
        2. 事前提出の質問確認事前にいただきましたご質問の中で、本トレーニングで解決しなかった項目の回答を実施いたします。

提供資料

トレーニングテキスト

価格

こちらからお問い合わせください。

 

 ライセンス購入について 

当社取扱いライセンスはこちらからご確認ください。

 

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